人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米スープ

小也奏ちゃん、人生初の風邪をひいてしまいました。
3日前くらいから、お鼻ぐずぐず、咳はこんこん。
熱も無く元気なのですが、夜寝ると体温が上がりお鼻も詰まるのか
一時間おきくらいに起きては大泣きします。かわいそう〜。

自然療法の本を必死に読み直し、風邪に効く事いろいろ試してみました。
私のバイブルは、こちら↓
大森 一慧さんの本、『自然派ママの食事と出産・育児』
東城百合子さんの『自然療法』

一昨日は、玄米クリームと玄米スープを作りました。
玄米クリーム材料
玄米 1合
水  10合
塩  少々

①ぬれ布巾で玄米の汚れを拭き取ります。
②①の玄米を少しづつ(鍋底にひとならべ)鍋に入れ、から煎りします。
 パチパチ音がしてきたら、鍋を回してまんべんなく煎ってください。
 ふくらんでひび割れてきたら取り出します。
③②を鍋に入れ、お水10合、塩少々を加えて火にかけます。
沸騰したら弱火で煮ること4時間。
③熱いうちに、湿らせたさらしの袋に入れて木べらで上からしごいて絞りだします。
(これが結構大変。。途中めげそうになりますが頑張ります!)

玄米の中身は分解吸収が良いのですが、保護膜は消化しません。それが腸を掃除してくれるのです。それを更に炒めることで炭素化し、無数に気孔が出来るため、農薬や有害重金属等の不要物質を吸着し、対外に排出し、身体を温め、便通を良くし、身体や味覚の判断力を高め、組織を締めてくれる陽性食になるそうです。放射能で汚染された体も浄化してくれるのでしょうね。素晴らしい玄米力!
玄米スープ_d0251077_4115667.jpg

*写真は玄米クリームと玄米スープ、そして母が日本から送ってくれたドラゴンちゃん♡

玄米スープはこの玄米クリームに2倍以上のお水を足して作ります。
小也奏は風邪をひいているといっても元気なので、玄米クリームに同量のお水を加えて
作りました。美味しそうにカプカプ飲んでくれたので嬉しかったです♪

そのおかげ(かどうかは分かりませんが、、)で昨夜はぐっすり寝て
今朝も少し咳と鼻水が出るくらいで、かなり元気になりました。
昨日作ったりんご葛もたくさん食べてご機嫌です☆

免疫も切れてきたことですし、これからいろんな病気にかかるでしょうね。
出来るだけお薬に頼らず、自然の力で治していけたらいいなあ〜。
日々勉強です。

ただいま玄米甘酒作成中〜(第二弾!)。2時間経過しました。あと約6〜10時間。
(好みの甘さになったら完了です。)
楽しみ楽しみ♪

アップっぷ!
玄米スープ_d0251077_4133662.jpg







 
by mai-sayaka | 2012-01-21 04:17


ニューヨークで育児奮闘中のドラマー麻衣子のマクロビオティックな食育日記


by mai-sayaka

最新の記事

小也奏日本の旅。
at 2012-10-08 06:52
チャリティーコンサート
at 2012-04-18 13:12
玄米スープ
at 2012-01-21 04:17
御節クラス
at 2012-01-10 01:32
大根餅
at 2011-12-17 15:14

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧